« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

最近…

長男りゅうは「へ理屈」が増えました。

りゅうの会話にまともに相手してると正直疲れます。

でも「ごもっとも」と言いたくなるようなこともしばしば。

りゅうは自分でトイレに行ったあと

脱いだズボンとパンツはトイレの入り口に置いたままでてきます。

ある日「せめてパンツだけでも持って帰ってきてね。」

そういうと・・・

「おズボンもでしょ。」・・・そのとおり。

二男ともは言葉を覚えなくて心配でしたが

いわゆる「喃語」がなんとなく言いたいことを

あらわしてます。

つまりアクセントやら字数などで

「いま、・・・って言いたかったのかな?」

そう推測できるようになりました。

先日保育園のお散歩で

線路に差し掛かった時踏切の音が聞こえて

思わず「あ、んしゃ!!」と叫んでいたそうです。

偶然かもしれませんが

すこしうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »