« 初体験 | トップページ | 母の日に »

うやまう

相手を「敬う」ってむずかしい。

今私がぶつかっている壁。

介護職の新人。

入職一カ月過ぎたばかり。

社会人一年生。

レクリエーションを盛り上げようとして

自分の父親ほどの介護職の先輩に

「一番しんどい仕事」を振って

「どうして悪いのかわからない」

「なぜいつも先輩の言うこときかないといけないのか」と。

「相手を敬う」その心が

この仕事の基本なんだけどなあ。

入浴の際利用者さんに服を脱いでもらい

裸になった際、プライバシーと保温を考えて

バスタオルをかけるんだけど

「もし私だったら平気なのに」と。

「相手の立場に立つ」「敬う」

私生活でも通じる話だなあ…。

|

« 初体験 | トップページ | 母の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163755/29508410

この記事へのトラックバック一覧です: うやまう:

« 初体験 | トップページ | 母の日に »